Academicの最近のブログ記事

【ニュース】イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ



 学生が不満を漏らすダメ教員をなくそうと、山形大など4大学の教職員や学生がビデオ「あっとおどろく 大学教師NG集!」を制作した。来月7日の大学教育学会で発表する。

とのことです。

○代表的な『ダメ教員」の例(山形大など4大学調査による)

 ・イケメン学生をひいきする
 ・殴り書きで板書が読めない
 ・どうせわからないだろうと見下す
 ・学生を無視し、猛スピードでしゃべり続ける
 ・飲食や私語、化粧を注意しない
 ・遅刻し、時間が来ても終わらない
 ・家族の自慢話ばかりする
 ・授業の準備をしない
 ・欠席学生を罵倒(ぱとう)する

…ちょっと反省。

・字には自信がないので板書は原則、しません
・「学生を無視して猛スピードでしゃべり続け」てない自信はないなぁ…
・しかし、私語はともかく、飲食や化粧なんて注意しないぞ。まわりの学生の邪魔になってなければ、寝てようが喰ってようが、知ったことではないです

 あとはだいたい大丈夫…かなぁ…。
 (しかし、他に突っ込むべき問題があるだろう、という気もするなぁ、このリスト…)

 先日の日記、「ゴアから見るスーパーニッポニカ(ウェブ版)とWikipedia」 で、日本の専門家はWikipediaに消極的だという話をしたばかりですが、こんな話が…。

RNA Biology誌、論文投稿に合わせてWikipediaへの記事作成を義務化

 Journal authors must also post to Wikipedia

 要するに、RNA Biology に論文がアクセプトされたら、同時にWikipediaにも関連記事を書くことを義務化、と。
 日本の学会でもやったらいいんじゃないですかね。

 あと、記事によると、英ウェルカムトラストのサンガー研究所では、Wikipediaと組んでRNAのデータベース化を進めているらしい。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:WikiProject_RNA
 …RNA関係者はWikipediaがお好き?



※こんなニュースも…
 スウェーデン:全ての科学論文のOA化をめざす
   スウェーデンでは、国立図書館と3大学図書館の協力により、国内の高等教育機関が刊行する科学出版物を全て収集(harvest)してオープンアクセスにするポータルサイト “SwePub” が開設準備中である。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAcademicカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはDialyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04