天然記念物、撮影失敗 !!


Originally uploaded by skasuga.
 鴨川(三条と四条の間)でオオサンショウウオを見かけたのであわててカメラを取り出したのですが、上手く撮れませんでした。残念。

 でも、いちおう検索してみたところ出てきた京都新聞の記事によると



中国原産のチュウゴクオオサンショウウオが京都市左京区の鴨川上流でも野生化している可能性の高いことがわかった。国の特別天然記念物で日本在来のオオサンショウウオと同属。生態が似ており、互いに駆逐しあったり交尾したりする危険性がある。西日本各地の川でも見つかっており、専門家は京都府などに対し、駆除などの対策を早急に取るべきだと訴えている。[read more]


 ってことで、天然記念物ではなかった可能性高し。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天然記念物、撮影失敗 !!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/266

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががMay 28, 2007 7:55 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたの政策大募集(川田龍平参院選2007)」です。

次のブログ記事は「「『もったいない』ではもったいない」『季刊ピープルズ・プラン』 No.38」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja