ご挨拶、かな

 このたび、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)に特任研究員(要するにポスドク)として着任することになりました。
 資金源はJST(独立行政法人 科学技術振興機構)の「研究者情報発信活動推進モデル事業」で、「信頼される専門家養成のための科学コミュニケーション教育プログラムの開発」という課題への資金枠です。

 まぁ、なにをやるかは追々ご報告と言うことにさせていただきますが、PA(パブリック・アクセプタンス)に留まらない、NPOや市民社会とのインタラクティヴな議論を喚起するようなシステムの構築という方向性で努力させて頂きたいと思います。

 なお、任期は一応今年度いっぱいです。
 5ヶ月、というのは、流動化激しい昨今でも、ポスドク任期としては知る限りで最短なんですが…(4月以降の継続については、現状では未定です)。

 ただ、給料は学振PDほどではないのですが、悪くはない額をいただけるので、考えてみれば5ヶ月の間収入が正味で約三倍になるわけで…。
 ってことは、その後の10ヶ月を失業状態で暮らしても、いまと生活レベルはだいたい変わらないと考えられますね(笑。
 これは、さほど悲観した状況でもないかも知れないですね(←心は完全に『下流社会』?)
 (まぁ、給料から交通費などを出さないといけないので、全部のこせるわけではないのですが…)

【追記】
 このあと、交通費だなんだより、育英会の返済が一番でかいということに気づきました。OTZ


=============

 なお、前回のエントリーを書いた時点では、ホワイトバンドについては終わりにしようかと思っていたのですが、反響が大きいので、ちょっと予告もしていた記事を書き足したいと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご挨拶、かな

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/183

コメント(1)

つるた :

よかったですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががNovember 1, 2005 10:46 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アシス・ナンディ氏講演 「『聖なるもの』の復活:宗教、暴力、民主主義のゆくえ」」です。

次のブログ記事は「職場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja