上野千鶴子氏講演拒否問題の抗議署名のお願い

 氷点下の北海道からこんにちは。
 といっても、あと少しで千歳空港に向かいますが…。
 この二日、北大の研究会に出席していたのですが、ちょっと風邪気味でかなりしんどかったです(研究会自体は非常に有意義でした)。

 上野千鶴子氏が国立市主催の講演会で、東京都の介入によって講師拒否された事件の抗議署名を募集しています。
 ・東京都に抗議する!

 ちょっとしたご縁でフォーム作りを手伝いました。
 ・署名フォーム

 しかし、戦前の「弁士中止っ!」だって、誰かが拙いことを言ってから止めることになっていたわけで、「言うかも知れないから講演しちゃダメ」ってのはもう、かつて日本が経験したことのない事態というか…北朝鮮クラスですな…。
 まぁ、近親憎悪という言葉もありますが…。

 公的な施設では政府の許可を得た講演や研究しかできないという事態になれば、そもそも学問というのは成り立たないので、このへんで自分たちがなにをしているか、ちょっとは反省して欲しいです。
 ということで、みなさんもよろしければ署名にご協力下さい。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上野千鶴子氏講演拒否問題の抗議署名のお願い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/198

» STeaDy Project(龍平日記ー命・人権・平和のための教育と政治Blog)~のトラックバック

朝、とても早く目が覚めたので、上野千鶴子さんの「東京都へ抗議」に賛同署名をした。 友達が署名フォームをつくるのに協力していた。 http://skasuga.talktank.net/diary/ 今日の昼からは、週刊誌の取材と、大学で顧問をしているサークル「STeaDy Project」の活動日だ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJanuary 25, 2006 7:58 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場(CSCD 科学技術コミュニケーションデザイン・プロジェクト)のブログつくりました」です。

次のブログ記事は「図書新聞に『生物多様性の保護か、生命の収奪か』の書評掲載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja