川田龍平・政策ユース募集のお知らせ

 「川田龍平・政策ユース」ということで、みんなで政策を考えていくプロジェクトを開始します。
 貴方の意見が国政に反映される………………………かも。
 交通費が出せるほどの余裕はないので、東京近郊のかたが対象になるかと思いますが、別に参議院東京選挙区の有権者である必要はありませんし、可能な方はどんどん応募してください。

+++++以下、転載歓迎++++++

川田龍平・政策ユース募集のお知らせ
参議院議員川田龍平は、政策立案などをお手伝い頂く政策ユースを募集しています。


■政策ユースの参加条件
1)2008年04月の段階で満年齢35歳以下であり、川田龍平の基本方針および政策に協力する意志のある方を4〜6名程度募集します(政策のすべてに同意されている必要はありません)。
 性別、職業、国籍等はいっさい問いません(もちろん未成年・学生も歓迎です)。

2)月一回開催される政策ユース政策立案会議に基本的に毎回参加できる人(日程は政策ユース結成後調整しますが、働いている方も参加できるような日程を調整する予定です)。

3)上記政策会議に、3〜5ヶ月に一度、政策レポートを提出、発表できる人。
 政策レポートの内容は政策ユース・メンバーの任意ですが、川田龍平参議院議員が優先的に取り組むべきだと思われる課題を毎回調査し、数ページのレポートにまとめた上で発表して頂きます。
 毎回の会議では、レポートに対して議論が行われ、議員本人や政策スタッフもコメントを返すことになります。

4)そのほか、義務ではありませんが川田龍平事務所が主催ないし後援する様々なイベント、特に政策勉強会や市民との交流会などに積極的に参加して頂ける人を希望しています。

5)給与・原稿料等は支給されませんが、活動に関して書籍や調査費などが必要な場合はその都度必要に応じて支給されます。

■選考方法 
1)選考は一次選考(論文)、二次選考(グループ面接)で行います。

2)課題論文のテーマは以下の通りです。
 『あなたが、国会議員の政策秘書だったら、どのような政策テーマに取り組むことを提案しますか?
  政策テーマとそれを選んだ理由、解決策をまとめてください』
  書式等は問いませんが、引用文献の明記等は日本の法律にしたがってきちんと行ってください。

3)2008年1月20日朝10時(必着)までに以下のエントリー・シートを埋めた上で、課題論文とともに提出してください。郵送でも応募いただけますが、極力メールでご応募ください。

4)提出された論文はクリエイティヴ・コモンズの「表示・非営利・継承」ライセンスに従うものとします(※1)。
 公開不可能な個人情報などについては論文中には記入せず、エントリー・シートの備考欄などにお書きください(エントリーシートは政策ユース選考プロセスにのみ利用されます。ここで登録された情報によってメールマガジンなどをお送りすることもありませんので、メルマガなどをご希望の方は別途お申し込みください)。

5)選考は、川田龍平事務所によって、論文の完成度だけではなく、政策ユースのメンバーが全体として川田龍平の政策立案に資するかどうかを、ジェンダーや職業、年齢のバランスなどに配慮して行われます。

6)論文選考合格者については、2月1日までにご連絡をさせて頂き、面接の日程を調整させて頂きます。

7)応募論文はメールないし郵送にてお送りください。

 メール → こちらまで
 郵送先: 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18  オオノヤビル5階
      川田龍平を応援する会 四ツ谷事務所 

8)メールの場合は、メールのタイトルを「政策ユース応募」とし、エントリーシートはメール本文にお書きください。
  論文はMSワードかPDFによる別ファイルとして、ご自分のフルネームをアルファベット表記表記にしてファイルのタイトルにしてお送りください。
  例)KawadaRyuhei.doc、KawadaRyuhei.pdfなど

 メールでいただいた場合は、48時間(土日祝日を除く)以内に受領確認のメールを発送致します。
 そのメールが届かなかった場合は事務所までお電話等でお問い合わせください。

9)郵送用のエントリーシートは以下の場所からダウンロードできます。
  → PDF版
  → WORD版

備考1)
 政策ユースは新人議員である川田龍平にとっても初の試みですので、どう創り上げていくか、みなさんのご意見を歓迎します。メンバーカードをつくったらいいんじゃないか、修了証書がほしい、マスコットをつくろう、などといったご提案も歓迎です。

備考2)
 川田龍平の政策調査等の活動には「みどりのテーブル」が協力しています。政策ユースの運営は、みどりのテーブルと川田龍平事務所の共同で行います。
みどりのテーブルについてはホームページをご覧ください。 

(※1)「表示・非営利・継承」ライセンスについては以下を参照して下さい。
   http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/

お問い合わせ先:
 川田龍平を応援する会 四ツ谷事務所  10:00~18:00
 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18  オオノヤビル5階 
 TEL:03-5369-1476 / FAX :03-5369-1474
 メール:  seisaku-youth@ryuheikawada.jp office@ryuheikawada.jp


以下、メール本文用エントリーシート(メールにコピー&ペーストしてください)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 川田龍平・政策ユース募集のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/319

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががDecember 21, 2007 10:57 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講演会「小さな国 エクアドルの大きな挑戦」」です。

次のブログ記事は「訓練中!? @鴨川」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja