来年の予定1 世界社会フォーラム@ポルト・アレグレ参加表明

 年末も押し迫ってきましたが、しばらく忙しさにかまけてブログがおろそかになっていたので、来年の予定についてなどお知らせの意味も含めて書いてみます。

 来年早々、調査で海外に出かける予定です。
 詳細は追ってお知らせしますが、まず1月24日からブラジルに向かいます。
 その後ヨーロッパを回って帰ってくるのですが、後半については明日以降に…。

 ブラジルでは1月26日から31日までの、第五回の世界社会フォーラムに参加してきます。
 世界社会フォーラムは、毎年ブラジルのポルト・アレグレ市で開かれている、世界中のNGOや労働組合といった人々の大会で、その場ではありとあらゆる社会問題について議論が交わされます。
 昨年の第四回はたまたまインドで開かれたので参加できましたが、これまでポルト・アレグレで開かれた三回には参加したことがありませんでした。
 しかし、ポルト・アレグレは、「参加型予算決定」という、現在ヨーロッパでも広がりつつある手法の発祥の地であるなど、一度見ておきたい場所でもありました。
 また、参加者たちから、ブラジルでの開催の時の方が、ユースキャンプが活発であったり、つっこんだ議論も行われたりするらしいという噂を聞いて、一度行ってみたいという気になってきたというのもあります。

 ヴァンダナ・シヴァなど、大物の講演が集中して聞けることも社会フォーラムのいいところですが、より重要なのは、同世代(私は30代)から20代の若い参加者の議論が聞けることです。
 もちろんこういった層は論文があればいいほうで、著作などありませんから、実地に会うことが一番の情報交換なわけです。

 去年はピースボートに乗せていただいて、日本のさまざまなグループのメンバーと議論を重ねながら会場を目指し、また会場でもいろいろと準備する必要があったので、かってしったるインドでもずいぶんと忙しない参加になってしまいました。
 今年はあまり義務のない一般参加者ですので、いろいろな議論に参加してきて、むしろ帰国後にそれらを発表する方向に努力したいと思っています。

 もちろん将来的には日本からも積極的に情報発信できるようにしていかなければいけないわけですが、そのために何が出来るか、今何を社会フォーラムに求めているかなど、みなさんのご意見も伺えれば幸いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  来年の予定1 世界社会フォーラム@ポルト・アレグレ参加表明

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/119

コメント(3)

ともくり :

こんにちは!ご無沙汰してます。
今年(書き込み遅くなったので年を越している)のWSFに参加されるのですね。
また帰ってきたら報告等、MLやmixiでも投稿してくださいね!楽しみにしてます〜♪

natsuko :

こんにちは。WSF、もうすぐですね。私は初めての参加なのですが、勉強不足でちょっと不安です。「フェア・トレード」の大きなイベントがあるそうで、注目しています。むこうで春日さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

かすが :

かすがです。
 コメントありがとうございます&返事が遅くなりました。

ともくりさん
 一番リアルタイムに近い報告は
 http://www.flickr.com/photos/skasuga/
 で出来ると思います。
 最新の写真のサムネイルがこのブログの右コラムにも出ますので、ご覧ください。

natsukoさん
 現地でお会いできるのを楽しみにしています(まぁ、10万人の参加者の中から探し出せればですが…)。
 私もブラジルははじめてなので、ちょっと不安です。
 っていうか、宿泊申し込みの返事、まだ何も言ってよこさないし、といあわせにも梨のつぶてだし…。
 まぁ、行けばなんとかなるでしょう。
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががDecember 26, 2004 3:56 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都社会フォーラム記事 産経新聞12月14日付」です。

次のブログ記事は「謹賀新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja