「『もったいない』ではもったいない」『季刊ピープルズ・プラン』 No.38


 世界社会フォーラムのためにナイロビ(ケニア)に行ってきたわけですが、そのとき、ノーベル平和賞(2004)受賞者ワンガリ・マータイ氏の創設したNGO、グリーンベルト・ムーブメントの主催するツアーに行ってきましたが、そのときの報告を『季刊ピープルズ・プラン』No.38に載せました。
 まだAmazonでは買えないようですが、楽天booksでは購入できるようなのでお知らせ。

 …ところで、このウィキペディアがライトライヴリーフッド賞にあたえている翻訳「正しい生計賞」は酷いなぁ。といって、上手い翻訳も思いつきませんが…。「明るい生活賞」もヘンだしねぇ。

P.S.
 Amazonでも買えるようになったようです。

Green Belt Movement Safari

 今回訪ねたグリーンベルト・ムーブメントに参加している村。ケニア山の近く、マータイ氏の故郷でもあるニエリに村はあった。



Green Belt Movement Safari

 村人たちが植林のために育てている苗。原則として土着の品種を使うようになった。



Green Belt Movement Safari

 斜面につくられた村の共同農地では様々な品種が育てられている。土着品種が多く使われ、原則として有機農法である。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「『もったいない』ではもったいない」『季刊ピープルズ・プラン』 No.38

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/267

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJune 3, 2007 5:46 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天然記念物、撮影失敗 !!」です。

次のブログ記事は「「コラぁッCoca Cola!! 〜インドの人々に被害をもたらすコカコーラ〜」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja