YouTube、選挙、タックス・ヘイヴンとか…

 先日のエントリー「Tokyo MX テレビ、YouTubeに登場」の続き、というわけでもないのですが、YouTubeと選挙の話をもう少し…

 「中田氏、参院選盛り上げ役に 7月29日の投票呼びかける」(SANSPO.COM)ということで、「Take Action! 7.29 中田英寿」という映像がYouTubeに紹介されている。

 


 昨年のW杯限りで現役を引退後「自分探しの旅」に出発。既に世界の110都市以上を訪れている。貧困、環境問題など世界の現状を目の辺りにし、社会貢献活動への意欲を持った。世界各地でのサッカー慈善試合出場に続き、思い立ったのが今回の映像出演だ。
 映像は、中田氏と、賛同する有志によって製作された。「現在の政局を見ていても、世界から孤立しつつある日本にどう歯止めをかけるのか見えてこない。現状を打破するため、まず行動を起こそう!」とのメッセージが込められている。関係者によると、自身も在外投票で海外から投票するという。

 映像はこちら

 …ですが、中田氏は先日、「モナコの市民権獲得」というニュースが報じられたばかり。
 まぁ、取得までのタイムラグがあるのかも知れないし、「市民権」と「永住権」をメディア側が取り違えているのかもしれませんが、日本が二重国籍を許していない以上、市民権取得したら投票権はなくなるよね??
 まぁ、誰がどこに住もうが自由ですが、モナコと言えば言わずと知れたタックス・ヘイヴンなわけです。
 最近、発刊された『タックスヘイブン: グローバル経済を動かす闇のシステム』などでも触れられているとおり、グローバルな貧困や環境などの社会問題とタックス・ヘイヴンの問題は密接に関連しています。
 元々、減税によって魅力的な居住地にするというのは、一種のチキンレースになってしまうというところがあって、結局無茶な体力勝負にならざるを得ない。
 そうすると、人口が多く、社会問題を多く抱えているような国がどうしても不利になり、モナコやリヒテンシュタインのような小国が有利になってしまうし、また企業や政府が金持ちに有利な減税を主張する根拠としての「海外への資金流出」なんて話も出てきてしまうわけですね(注)。

 U2のボノも偉そうなことをいっているわりにパテント管理を税金の安いオランダに移したなんて報道もありました。
 確かに、税金として払って無駄な公共事業に使われるよりは、ある程度の規模の財産を持っていれば(マスコミを動員したりすることも可能な知名度もあるわけですし)自分の好きなやり方でいいことをした方がいい、という考え方も否定は出来ないものがあります(特に日本の非営利団体に対する税制は先進国中まれに見る劣悪さだと言えると思いますし…)。
 しかしながら、脱税ないし租税回避された資金の多くは(ボノや中田のお金と違って)社会的に意義のあるやりかたで使われることはほとんどないわけで、「タックス・ヘイヴンを許さない(国際協調による各国の税金に対する主権行使の尊重)」という態度表明は重要だと思うわけです。

 日本の政党がそのあたりの政策に言及することはまずないのですが、格差社会と言われる一方で、法人税減税を含めた大企業に対する優遇ばかり横行するという状況が(必ずしも日本ではなく、わりと各国共通に)進行している背景には、タックス・ヘイヴンの存在が強く影響しているので、格差に怒る若者はこういうところも投票のさいに参考にして欲しいところ。


 一方、アメリカではYouTubeとCNNが大統領選に向けた討論会をやってます(すでにヒラリーやオバマら民主党の候補者を集めた番組が7月23日に放送され、現在は共和党候補への質問を募集しているらしい。そっちの放送は9月17日)。
 質問者(市民)がYouTubeに質問映像をアップして、それに大統領候補たちが番組内で応えていく、というもの。
 質問者もなかなか個性豊か(?)で面白いし、YouTubeの使い方としては非常に気が利いているなぁ、と。


What will you ask them: The CNN★YouTube Debates
The CNN★YouTube Debates: The Democrats


(注)ただし、これら小国の弁護をするわけではないのですが、圧倒的に重要性の高いタックス・ヘイヴンは実はロンドンで取引されている所謂ユーロダラーであり、そのほか先進各国が用意しているオフショア市場(例えばJOM/東京オフショア市場)も課税に対するモラル・ハザードの重要な原因になっていることを無視するのはフェアではありません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: YouTube、選挙、タックス・ヘイヴンとか…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/278

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJuly 25, 2007 11:46 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウボーイビバップとは懐かしい」です。

次のブログ記事は「渋谷で…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja