古い写真 (写真)

なんか、ずいぶん間が空いてしまったので、場繋ぎに小ネタを…。

 部屋を整理していたら古い写真が出てきました。
 大学時代にアフリカへ行ったときのものです。


 そろそろ写真が劣化してきているので、一部を電子データ化して保存しようと思って、ためしに数枚スキャンしてみました。

ナイル源流とヴィクトリア湖ナイル川

 写真の場所はウガンダのジンジャという町の郊外、ヴィクトリア湖とナイル川の境目。
 上の写真の左がヴィクトリア湖で、右が白ナイル、ということになります。
 ちなみに下の写真はそこから数百メートル歩いたあたり。
 すぐ後ろを川がすごい音を立てて流れていて、けっこう怖い。
 日本だと、こんな規模の流れ(が、そもそも無いのだが)はさっさと護岸されて、こんなに近づけるものではないので、そういう意味でも貴重な体験でした。

アフリカゾウハイラックス

こちらはゾウとハイラックス。


※ちなみに豆知識。
 ハイラックス(和名イワダヌキ)はご覧の通り小型のほ乳類で、ネズミのたぐいにもみえますが、一科で一目を形成する特殊な動物です。
 で、足や歯の形などから、もっとも近縁の動物はゾウであると考えられています。
 ビックリですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 古い写真 (写真)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/48

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJune 15, 2004 8:50 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「the best of Junoon (写真)」です。

次のブログ記事は「アップル、欧州ででiTunes Music Storeをスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja