むし歯が…痛くない

 ここ1〜2週間、なんか歯に違和感を感じていたので歯医者に。
 いつも歯医者などいかないものだからどこにいっていいかも判らず、適当に…。

 レントゲンを撮って、診察台に寝かされて(歯医者って寝るんだっけ??)、口の中を調べた医者が、
 「ここがむし歯ですね」
 「やっぱり(生涯で二本目のむし歯である)」

 「…痛くないですか?」と、歯医者さん。
 「…まぁ、たまに、ですねぇ」と、私。
 「いつごろからですか?」
 「二週間ぐらいですかね」
 「ふつう、これくらい進行していると、かなり症状が出ているはずなんですけどね」
 「それは痛いとかそういう…??」
 「まぁ、そうですね」
 …私は鈍いのだろうか??

 ちなみに犬歯のもうひとつ奥の歯が、歯と歯の間からむし歯になるというパターンで、じつは反対側の歯もまったく同じようなむし歯になっているので、いちおう警戒はしていたつもりなのだが、甘かったらしい。
 結局、神経まで到達する直前ということで、「本来なら神経を抜くような症状なんですが、痛みもないということで、今回は神経をコーティングして様子を見ましょう。2〜3日これでやってみて痛くないならこのまま詰めます」とのこと。
 …それまでちょっと日常生活が不便なのでは??

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: むし歯が…痛くない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/52

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJune 18, 2004 11:59 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ったことのある国マップをつくろう (写真)」です。

次のブログ記事は「Democracyについての覚え書き(その1) 民主主義と民主制は違う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja