閑話休題 ケララのバックウォーター・ツアー

Backwater Tour near Cochin, Kerala

 余談ですが、面倒な話ばかりでも何なので、ちょっと観光の話など…。
 ケララ観光と言えばバックウォーター(水郷地帯)・ツアーです。
 バックウォーターとは、ケララの海岸線に沿って広がる汽水域で、鬱蒼と茂った椰子のジャングルの下を大小さまざまな水路が無数に走っています。
 ここを、船でのんびりと旅するわけです。
 有名なのは主要都市コーチンから南のアレッピーのあたりらしいですが、コーチンからも日帰りで数時間のツアーがでています。



Backwater Tour near Cochin, Kerala

 今回参加してみたのは、朝8時に車が迎えに来て、車で1時間ほど(途中のホテルで客を拾っていくので、実際はもうちょっと長く乗ることになる)南に下がったあたりから船に乗って、6時間ほど水路を巡るツアー。

 今回の船は手こぎで10人ほどが乗れるもの。
 トイレもちゃんとついているが、ものによっては(たぶんもっと短いツアーのものは)トイレもなかったり、エンジン付きだったりする。

Backwater Tour near Cochin, Kerala

 途中、もちろんお昼が出るし、ココナッツでお茶休憩や、シジミから石灰を作る工場(身は地場消費され、石灰はインド各地に出荷される)、ココナツの繊維でロープを作る民家などを見ることができ、なかなか盛りだくさんである。


Backwater Tour near Cochin, Kerala


 Flickrにもう少し写真をおいておきますので、気に入った方はご覧ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 閑話休題 ケララのバックウォーター・ツアー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/215

コメント(2)

tu-ta :

10年程前、カリカットからバスでちょっと北に行ったほうにあるナンディバザールというところにある知的障害の人が中心のコミュニティに2週間くらい居候していました。とーってもいいところだったので、ケララは大好きなんですが、これからどうなっていくんでしょう。

当時は多くの男の人がズボンではなく、巻スカートを巻いていたんですが、いまはどうなんですか?

かすが :

 10年前の話はまた聞かせてください。
 所謂「ケララ・モデル」の絶頂期ですね。

 巻きスカートはルンギーとよばれているやつですね。
 ケララは今でもかなり多いです。
 前の記事に張ってあったモスクの写真に出ている人もはいてますね。
 http://www.flickr.com/photos/skasuga/137195472/

 ただ、インドの他の地域同様、たぶん都市化するにつれ減っていくんだと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががMay 5, 2006 11:46 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケララ 消えゆく夢の国か?」です。

次のブログ記事は「ホワイトナイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja