スウィート・ミート・ストリート(カリカット ケララ州)の写真


Originally uploaded by skasuga.
 Flickrのメッセージ機能で、知らないインド人から、写真を使わせてほしいというメッセージが入っていた。

 昨年訪ねた南インド、ケララ州のカリカット(コージーコード)という都市は、現在でこそ港は見る影もないが、かつては世界で最も栄えた貿易港の一つであった。
 この地の支配者は16世紀にポルトガルによって攻略されるまでは、千年以上にわたってインド洋交易の中心に君臨し、世界中の富を享受していた…らしい(ポルトガルのインド進出以降、ポルトガルと手を組んだコチの王に、インド洋交易の支配権は移行していく)。
 この街には"Sweet Meat Street"(SM Street)とも呼ばれている、おそらく、1000年以上続く商業地区がある。
 これは、この地の名物でもあったコージーコード・ハルワ(アラビア語のSweetsが語源らしい)というお菓子が、ヨーロッパ人から「甘い肉(Sweet Meat)」と呼ばれていたことによるらしい。
 

 で、もらったメッセージによれば、4月5日に大火事が起こって、この歴史地区がほとんど全焼してしまったらしい。
 インターネットで調べてみたところ、どうも花火工場の事故(?)だったようである("Cracker shop catches fire in SM Street")。

 で、これに関する記事を書くのに写真を使わせてほしいという申し入れをいただいたという次第。
 もちろん、そういった目的に否やがあろうはずもないので、早速どうぞというメールを送り返した。

 ショックな事件であるが、写真を公開していたので知ることができて良かったというか、公開しておくだけのことはあるなぁ、と思った次第(新興IT国家インドといえど、田舎に行くとデジカメを持っている人もまだそんなに多くはないが、ネットカフェは庶民でも入れないこともない値段である、ということなのだろう)。
 街が早く立ち直ることを祈りたい。

 (他のSM Streetの写真はFlickrへ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スウィート・ミート・ストリート(カリカット ケララ州)の写真

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/256

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががApril 12, 2007 3:29 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況報告」です。

次のブログ記事は「映像ワークショップ「カフェ・イマージュ」やってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja