あなたの政策大募集(川田龍平参院選2007)


Originally uploaded by skasuga.
 日曜に、「川田龍平を応援する1000人集会」を覗いてきましたが、その場で発表された彼のマニフェストが川田龍平を応援する会のサイトに掲載されています。

 ・「動けば変わる。生きるって楽しい、と思える日本へー龍平と応援する人々の基本政策集」[全文](PDF)



 表紙には次のように書いてあります。





《お読みになる前に》

● この「龍平と応援する人々の共同マニフェスト(案)」は、未完成のものです。

● 完成させるためには、「あなたの提案」が必要です。

● 付け加えたい提案がある場合は、

  提案することを【問題点】と【解決策】に整理してお寄せください。

● 文章を修正したい、あるいは削除したいという提案がある場合は、代案となる文章をお寄せください。

● 提案者が議論できる場を、別途設けます。

● できる限り多くの「提案」を含めたいと考えていますが、他の事柄との矛盾や考え方の相違によって、採用できない場合があることをあらかじめご了承願います。



《提案の送付先》

 川田龍平を応援する会共同マニフェスト係

  郵送の方: 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18 オオノヤビル5 階

  FAX の方: 03-5369-1474

  メールの方: office@ryuheikawada.jp

  ※ 必ず提案者の「お名前」と「ご連絡先」を明記してください。

    ご連絡を差し上げる場合がございます。




 で、「提案者が議論できる場を、別途設け」るという部分のワークショップでファシリテーターを担当することになりました。

 会場のキャパシティや「ワークショップ」として成立する人数という限界もあるのですが、ご意見を寄せて頂いた方はなるべく参加してもらうような設計で行きたいと思っていますので、みなさんの「政策」を「川田龍平を応援する会」までよろしくお願いします。



 私としては、有権者が「4年ないし6年に一度の王様」であるのではなく、コンスタントに政治に関わり、意見を出していくような(やや雑ぱくに「参加型民主制」と纏められるような)システムを作っていくことに関心があります。

 で、そういった関心に応えてくれたのが以前からの友人である川田君の陣営だったと言うことでして(まぁ、グローバリゼーションの問題なんかについては政策そのものにもだいぶ意見を聞いてもらっているので、それなりに関係は強いわけですが)将来的には他の候補、特に既存政党の候補にも使ってもらえるような政策討論ワークショップをつくっていきたいなぁ、と思っていたりします(なので、他の候補からも声をかけて頂けるのはいつでも歓迎。ただ、利益相反になるのも拙いので、参議院東京選挙区については今回は川田龍平に絞らざるをえないと思いますが…)。



【追記】

 これ、よく見るとご意見締め切りが書いてないですね。

 基本的には随時受付と言うことになるかと思いますが、ワークショップに参加して頂くには6月5日ごろまでに意見を出して頂けると(人数等調整の上)選挙事務局からご連絡が行くという形になるんじゃないかと思います(現在確認中)。

【追記2】

 ウェブサイトにはすでに掲載されていますが、締め切りはやはり5日とのことです。時間が短くて申し訳ありませんが、是非ご意見をください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あなたの政策大募集(川田龍平参院選2007)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/265

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががMay 23, 2007 2:02 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロンドンTips 地下鉄料金とオイスター・カード」です。

次のブログ記事は「天然記念物、撮影失敗 !!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja