「文明の対立」という幻覚を祓うために

 ケリーとエドワーズの正副大統領候補コンビが「庶民派を演出するために」ハンバーガーをパクつく映像を見た。
 「おまえら、毎日ハンバーガー食べてたらそんなスリムなわけないだろっ!」と思わずテレビに突っ込み。
 そうか、マイケル・ムーアがデブなのは、アメリカの庶民派を演出するさいに重要な要素なのだ、と再発見(笑。

 さて、ロイターによればHamburg Cellという、911のハイジャック犯を「人間として理解した」ドキュメンタリー・ベースのドラマがあるらしい。 放映はイギリスのChannel 4だが、アメリカのケーブルテレビからも資金が出ている。事件で犠牲になった人の遺族からは(反対とは言わないまでも)わずか三年でつくられるのは早すぎる、という反応もあるようであるが、こういう形で「文明の対立」という雰囲気が沈静化されていくなら歓迎すべきことだろう。
 華氏911で扱っているような「企業のための戦争」という側面も議論することは重要なのであるが、ほんとうはまずこういうところから見直されて欲しい、と思うのであった。


 …私も見たいんだけど、少なくとも日本ではやるよね、そのうち? やらないかな?? ヘタするとNHKの衛星放送?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「文明の対立」という幻覚を祓うために

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががSeptember 3, 2004 2:18 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac G5 発表」です。

次のブログ記事は「Google 関連二件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja