Google 関連二件

その1 
  GMail のインビテーション、いただきました。
 さっそくちょっと使ってみたけど、非常にレスポンスが早くて快適。あと、さすがGoogle!、と思わせる非常にこなれたインターフェイスはさすが。こういう検索キーによるソートで目的のものを探していく、というのはMac、Windowsともに次期OSでの実装を予告しているし、まぁ、ドナルド・ノーマンもご推薦のスタイルであるんでしょう。
 ただ、いつでもネットに接続できる環境にあるわけではないので、POP機能(ようするに普通のメールソフトでメールを受信する機能)がつかないと、これをメインに、というのは難しいかもしれません。2ちゃんねるブラウザみたいに、ローカルにもメールのコピーを残せるGMail専用ブラウザなんてそのうち出てくるかもしれませんが…。
 その意味で、POPも使えるSpyMacのほうにまだ軍配があがるかな(目指すところが違うんでしょうけど)。私は最近、メールマガジンのたぐいは全部SpyMacのメールで受けています。ただ、SpyMacはSpyMacですぐログインできなくなるので、これもメインとしては今一つ。


その2
 Google ニュース 日本版もスタートしたみたい。神田さんなんかが評価する ように、(特に知的所有権を巡る日本の厳しい状況を考えれば)革新的なのかもしれません。ただ、日本のメディアは、欧米と違って各紙あまり違いがないので、各紙の論調の違いをチェックするという楽しみには欠ける感じ。
 あと、私自身は最近は本家もあまり使わなくなって、もっぱらTopix.net。Googleとの最大の違いは、RSSフィードを吐いてくれるので、RSSブラウザと併用できるというのが大きい。

 ちなみにマック用のRSSブラウザとしては今のところどれも一長一短ですが、NewsMacがオススメ。

 余談ついでに
 インターネット電話スカイプのMac OSX版ベータがリリースされたよう。これは、スカイプ同士ではiChatのようなヴォイス・チャットとしてつかえ、またあらかじめお金を払い込むと世界各地の固定電話にも格安でかけられるというもの。特にヨーロッパ内の固定電話あてだとタダ同然(発信源がどの国かは、もちろん値段に関係がない)。でも、実験してみた結果、音質はiChatに遥かに劣り、ちょっと普通に通話できるレベルではない。Windows版だとかなりクリアな音質を実現しているらしいので、正式版には強く期待。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Google 関連二件

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががSeptember 3, 2004 2:18 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「文明の対立」という幻覚を祓うために」です。

次のブログ記事は「竹内弘真くんによる写真展「たなごころ」と「このほしのまん中で」のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja