インド戦、無事終了

 インド戦、無事終了。試合中の大停電とか、それをものともせずジーコにサインをねだるインド人スタッフの公私混同っぷりに乾杯。

 そこで、 インドのサッカー事情についての解説を読む。基本的に試合の開催地コルカタのある西ベンガル州が中心地らしい。だから、体格的にはちっさめの選手が多いわけだ。記事は地域主義がインドのスポーツ界を弱くしているとも主張している。単にインド人が体を動かすの嫌いなだけじゃないか、という気もしなくもないが、たしかにクリケットはめっぽう強いんだよね(比較的体を動かさないスポーツとは言えそうだけど)。それと、インドにいたときけっこうあっちこっちでプレミアリーグの試合を放送しているのは観たから、ブームになる予兆はなくもない。2010年のワールドカップごろには「アジア最強クラス」だったりしたらどうしよう(笑)。

 でも、デリーの友人に確認したら。「放送してないなぁ。スポーツチャンネルの9時からの番組は…”India National Football League 2001”だって」とのこと。やる気あんのか!! (本当に西ベンガル州以外では人気ないのね、サッカー)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インド戦、無事終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/82

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががSeptember 8, 2004 11:59 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹内弘真くんによる写真展「たなごころ」と「このほしのまん中で」のお知らせ」です。

次のブログ記事は「『小笠原ハンドブック』出版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja