阪大でサイエンスショップについてしゃべります

NPO法人サイコムの理事として、大阪大学21世紀COE「インターフェイスの人文学」公開講座   科学技術と倫理 でしゃべります。
 以下、予告みたいなものです。

 20世紀を、科学技術は人類の生活に必須のものとなりました。しかし、その間一貫して規模の拡大を続けた研究開発という営みは、今成長の限界に来ています。こうしたなか、科学技術が社会の要求に十分答えていないという不満も無視できない問題であると言えるでしょう。ここでは、サイエンスショップと呼ばれるシステムを事例として、科学者や大学が社会の求めるものを上手く組み上げられるようにするとともに、自分たち自身を活性化させることができないか、考えてみたいと思います。

 「市民の方のご参加・来聴歓迎致します(無料。手続き等不要)」とのことですので、大阪大学の誇る中之島センターを覗いてみたい方は是非どうぞ。
 詳細は以下の通りです。


【日時】
 10月25日(月) 16:20〜17:50

【会場】
大阪大学中之島センター内キャンパスイノベーションセンター3F・セミナー室
(大阪市北区中之島4−3−53)
 大阪大学中之島センターまでの地図
→ 大阪大学中之島センターHP

最寄駅
−JR東西線・新福島駅下車_徒歩7分
−JR大阪環状線・福島駅下車_徒歩10分
−阪神電鉄・福島駅下車_徒歩7分
−地下鉄四つ橋線肥後駅下車_徒歩10分

○ 市民の方のご参加・来聴歓迎致します。(無料。手続き等不要)
○ 次ののCOEのHPもご参照下さい。
  → 21世紀COEプログラム「インターフェイスの人文学」公開授業
  (日程・場所などが記したチラシをPDF形式でダウンロードすることもできます。)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 阪大でサイエンスショップについてしゃべります

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががOctober 9, 2004 1:21 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「社会フォーラム」を扱ったブログ」です。

次のブログ記事は「ロースクール問題に見る無責任ニッポン!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja