【お知らせ】記事に言及のないトラックバックを受け付けません

 MT::Plugin::BanNoReferTb
 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050703/1120389935
 を入れてみました。
 このブログのエントリーに言及していない(リンクが張っていない)エントリーからのトラックバック・ピンはすべてエラーになります。

 


 実はこれ、本音を言えばスパム対策の意味合いが大きいです。
 個人的には、トラックバックは宣伝のためではなく言及したよという通知のための機能だ、という立場を支持しますが、一方で必ずしもそれを他人に押しつけたくもないなぁ、と思っています。
 例えば本ブログで紹介している本と同じ本について紹介記事を書いたらトラックバックをとばす、という程度のことはありなんじゃないかという気もしています。

 なので、できればこういう措置は執りたくないのですが、あまりトラックバックを受けることが多くないブログである一方、かなり頻繁にスパムトラックバックを送られるという事情があります。
 これまではQuasi Spam Filterを使っていましたが、これでは防げない形式のトラックバック・スパムも増えてきました。
 なので、スパム対策も兼ねて、導入してみました。

 そんなわけですから、スパム対策としての効果が薄ければ、また方針を転換する可能性があります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【お知らせ】記事に言及のないトラックバックを受け付けません

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/157

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががJuly 22, 2005 6:16 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エゴグローバリゼーションって呼び方はどうだろう」です。

次のブログ記事は「iTunes Music Store Japan、スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja