死者からのメッセージ (写真)

 朝日に『インドのハイテク州、農民自殺急増 州内で「明暗」』という記事。
 http://www.asahi.com/international/update/0505/006.html

 要約するとITで好況に沸くインドのカルナータカ州であるが、経済開放政策によって農民は苦境に陥り、借金苦からの自殺者が急増しており、明暗をわけている、という記事。
 シヴァらが10年間繰り返し主張してきたことがやっと日本の大新聞に届いたという長い道のりを考えると感慨深いのですが、問題は

>ナンジュンダスワミ氏は「農産物自由化でサトウキビやコーヒーなどの価格が下がり、農家を直撃していることも自殺増加の背景。急速な自由化を進めた政府に責任がある」と指摘した。

 のところ。
 KRRS(カルナタカ州農民協会)のナンジュンダスワミ氏(写真)、この2月に亡くなっているんだけど…。
 取材に答えたように書いているけど、何をソースにしたんだろうか??
 (それとも、もう一人ナンジュンダスワミがいるのかな??)

ナンジュンダスワミ氏

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 死者からのメッセージ (写真)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/37

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががMay 5, 2004 10:21 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「多色の大河: 世界社会フォーラムに関する同時代史的考察」もういちど」です。

次のブログ記事は「【講演記録】経済(移民・南北) 〜誰がもうけてんだー!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja