Janフォト

 日本のインディメディアというべきJanJanが始めたJanフォトは面白い…かもしれない。
 とりあえず自分の写真を登録しておいて、商用に使いたいという人がいたら自分の決めた金額で売れるというもの。半額がJanフォトに入る仕組みになっている。一応、1000ピクセル四方ぐらいの写真であれば利用可能らしい(使いたいと思う人がいるかはまた別だが)。最近はデジカメもかなり高性能なので、私もここ2年ぐらいのうちにとったやつはそれなりに使えそうだ。
 文化人類学の学生なんか、普通はあり得ないようなところに出かけて写真を撮るわけだから、その一部をこういうところに出して、渡航費の一部でも回収できれば研究もずいぶんとやりやすくなるだろう。ってことで、ビジネスとして軌道に乗って欲しいヴェンチャーではある。

 と、思って自分も数枚出品。しかし、見返してみると黒い被写体の後ろが黒い背景になっていたり、一番きれいな部分によけいな人が写り込んでいたり、なかなかプロの写真家のような写真は撮れていない(まぁ、当たり前ではあるが)。
 今度出かけるときは、そういうことにも注意して写真を撮ってこようと思う。

 …しかし、最近は一人でICレコーダーとデジタル・ヴィデオとデジカメを操り、話も聞いて、それをPowerPointや iMovieを駆使してマルチメディアなプレゼンに仕立て上げないとそういうものに慣れ切った聴衆に飽きられてしまうわけで、ある意味ほとほと大変な時代だ…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Janフォト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/42

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすががMay 12, 2004 11:59 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【お知らせ】吉田太郎氏講演会「1000万人が反グローバリズムで自給・自立できるわけ 〜 スローライフ大国・キューバ」」です。

次のブログ記事は「インド総選挙によせて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja