駐日大使にジョセフ・ナイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 オバマ政権の駐日大使に、『ソフト・パワー』のジョセフ・ナイが決定したようですね。また大物が…。

 しかし、ここまでネオコン・シフトを強いてしまった日本(の政治家たち)が、今後オバマ政権の中道左派閣僚たちとどう付き合っていくのか、というのは興味深いところです。
 特に、右派の政治家や評論家に、「ソフト・パワー」という概念はまったくなさそうなので…。

 でも、台湾やらパラオやらで「昔の日本人が自分たちのために努力してくれた」と現地の人が思っている、という逸話は、そういう人たち、大好きなように見えます。
 でも、じゃあ、今アジアやアフリカで「日本が感謝されるような活動ってなんだろう?」という議論はあまりしたがらない。
 不思議といえば不思議です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/383

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすがが2009年1月 9日 03:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴアから見るスーパーニッポニカ(ウェブ版)とWikipedia」です。

次のブログ記事は「Little Boots (BBC Sound of 2009)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04