バラック・オバマ新大統領、もうすぐ誕生。

| コメント(0) | トラックバック(0)
 以下の記事を書いてからわずか四年ですよ。
 しかも、調査によっては支持率が8割を超えていたり、「人種差別ってどこの国の話でしたっけ?」状態。
 いかにアメリカが「何でもアリの国」と思っていても、やっぱり驚くよなぁ…

2004-10-15
[Current Affair] もう一つのアメリカ選挙選
○Iraq war takes up much of the Illinois debate

 大統領選挙選の陰でもう一つ面白い選挙戦が戦われている。イリノイ州の上院議員を目指す二人の黒人候補である。一人は先の民主党大会での演説で評判をあげ、一躍全国区のスターになった民主党のバラック・オバマ候補で、イラク戦争をまっこうから批判。今のところ初の黒人大統領にもっとも近い人物のひとりであろう。そしてもう一人は共和党のアラン・キーズ候補。そう、マイケル・ムーアがテレビシリーズ『マイケル・ムーアの恐るべき真実 』で、「レーガン主義の黒人」と表現し、彼の仕掛けた「モッシュピットで大統領候補を選ぼう」で唯一ダイブし、番組公認の候補として前回選挙の台風の目となった人物である(写真は選挙プラカードを掲げるキーズ氏)。…だからなんだってもんでもないが、このテレビシリーズ、『華氏 911』より面白いので是非手に取っていただきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/397

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすがが2009年1月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界社会フォーラムまであと10日…」です。

次のブログ記事は「Tweets for Today」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04