【ニュース】ポスドク:1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」 - 毎日jp(毎日新聞)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ポスドク:1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」 - 毎日jp(毎日新聞)

 博士号取得後に任期付き研究員(ポスドク)として大学や公的研究機関で働く人たちの民間企業への就職を増やそうと、文部科学省が、ポスドクを採用した企業へ1人につき500万円を支給する。国策としてポスドクを増やしながら受け皿不足が指摘される中、「持参金」で企業側の採用意欲を高める狙い。文科省が企業対象の事業を実施するのは珍しく、09年度補正予算案に5億円を計上した。

 政府は90年代、高度な研究人材を増やそうと、大学院を重点化し博士号取得者を増やした。博士の受け皿となるポスドクは1万6000人を超えたが、企業への就職は進んでいない。日本経済団体連合会の06年調査で、技術系新卒採用者のうち博士は3%だ。


 …やめてください。
 いつも学生たちには「就職と言うな、キャリアパスと言え」といってるのに、ぶちこわしだ(泣)。

 っていうか、一件500万円で、予算5億だったら100人ぶん?
 一万人ちょっとが問題だといってるんだから、焼け石に水だと思う。

 起業に助成、といううんだったら、まぁ、悪くないかもしれない。
 …そういえば、自分で適当に法人設立して、その会社ないしNPOで申請した場合はどうなるんですかね?
 まさか大企業じゃないと助成対象じゃないとは言わないだろうけど、経営者じゃ駄目?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/419

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすがが2009年5月 7日 01:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロボット三原則アニメ(?)『イヴの時間』」です。

次のブログ記事は「【CNNニュース】 巨大竜巻の被災地、「未来型エコの町」として再生へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04