コペンハーゲン(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 すこし間の抜けたご報告ですが、デンマークから帰国しました。
 今回はWorld Wide Viewsのフォローアップ会議と言うことで、この会議をリードしたデンマーク技術委員会(Danish Board of Technology)での会議に参加しました。
 デンマーク技術委員会は、WWV in Japanのサイトから引用すると、以下のような組織です。

デンマーク技術委員会(Danish Board of Technology)は、テクノロジーアセスメント及び技術予測を実施し、デンマーク及びEUの議会の政治的意思決定者に対してアドバイスをするための独立機関です。運営資金はデンマークの公的資金によって賄われています。

 ちなみに、デンマークの人口は北海道とほぼおなじ550万人ほど。GDPでは3500億ドルぐらい。日本で言うと愛知県と神奈川県の中間ぐらいである。そういう小さな国に、こういった世界をリードするような組織があるというのも非常に興味深い。

 今回、聞いてみたところ、DBTの正規職員は12人。基本的には若手が多い。また、週に2日程度の契約で20人弱の学生バイトを雇用しており、総勢30人ぐらいの体制で動いている。
 学生バイトといっても、議員や教授との連絡も任せられるらしい。
 日本でそういうことができるかというと…難しいだろうなぁ、と。

 さて、今回もっとも印象に残ったのは、お昼ご飯が豪華だったことであるw
 あと、テーブルの上には常時パン、フルーツ、飲み物などが用意されており、極めてリラックスした状態で会議は進められた。
 夜の懇親会もかなりきちんとしたレストランだったし…。
 しかし、この食事へのこだわりは、デンマークの文化なのか?(なんとなく、ボスであるラース・クリューバー氏の方針であるような気がしなくもない…)

CIMG2446

CIMG2489

CIMG2492

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://talktank.net/mtype/mt-tb.cgi/466

コメントする

このブログ記事について

このページは、かすがが2009年10月13日 02:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コペンハーゲン(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.04