Computerの最近のブログ記事

 CNetITMediaなどでも伝えられたとおり、iTunes Music Storeが日本でも始まった。
 100万曲からのスタート。
 基本は1曲150円で、新譜など1割程度は200円。
 Apple側が「全曲、値段は一律」という主張を譲った代わり(?)に著作権がらみの制約はこれまでのiTunes Music Storeと共通の、きわめて緩いものが適応されている(5台までのコンピューターに転送可能。音楽CDへの書き出しは無制限。友だちにあげようとしたりしなければ、日常の利用で特に意識する必要はないはず)。
 また、「値段は譲った」とはいっても150円なら、「500ミリリットルのジュース(ペプシ?)一本分」というのが各国の相場のようであるから、そんなに大きく譲ったわけでもない。
 まずまず買いやすい体制が整ったと言えるかも(難を言えば、あの国旗アイコンの目玉オヤジ状態はどうにかならんものか…)。

 発表の様子をブログで公開しているサイトも。
 Beckの演奏もあった模様。

 今のところ、Sonyを始めいくつかのレーベルが未参加なのもあって、アメリカほど「なんでも買える」という印象はないが、楽曲はまだまだ増えるだろう。
 洋楽邦楽ともに、新譜より、レンタル屋ですぐに見つかるわけではないような古い曲やアルバムが充実してくると、だいぶ使いやすくなるんじゃないかと思う。

 ってことで、ひとつ購入してみることにする。
 今回は早くから参加を表明するなど、Avexが偉かったので、なんか買ってやるべかと思ったけど…あまり魅力的なものがなかったので、とりあえず"United Future Organization"の"Bon Voyage"を購入(※クリックするとiTunesが立ち上がります)。

 ちなみにクレジットカードを使いたくない方はアマゾンなどでプリペイドカードも買えます(5000円と2500円)。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALF5GS/kasugashowebs-22
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALF5H2/kasugashowebs-22

 
 余談ですが、PodCastも(iTunesに機能がついたこともあって)言葉ができてから一年足らず(だよね?)ですごい盛り上がりだ。
 私も年末から今年の初めにちょっと手をつけて、そのままほっぽりっぱなしですが。
 (そのときは日本語Googleで検索をかけると、このサイトがトップに上がっていたのだから、いまからすれば夢のようだというか、まさにドッグイヤーというか…)。
 これでしばらくはiPodの一人勝ち状態も安泰でしょうかね。

 ちなみにPodcasting Juice:@niftyぽっどきゃすてぃんぐ落語@ニフ亭がいい。
 若手を売り出すチャンスでもあるだろうし、落語になじみのない世代を取り込む手段にもなっている。
 PodCastの理想的な利用法だと思う。
 

 iTunes4.9からPodCasting機能が使えるようになった。
 iPodderXなどでiTunesと連携させると、実は増えていくファイルの管理(気を抜くととたんに1ギガバイトぐらいたまってしまう)が面倒だったのだが、一定のファイル数でファイルを(もちろんライブラリーからも)削除してくれるようになった。
 やっぱりiTunesそのものにPodCast機能がつくことの意味は大きい。
 あとは、いまのところ一括でしかできない「何ファイル残すか」の設定を、チャンネルごとにできるようになるとベターかな。

 購読する番組の選び方であるが、iTunes Music Store(「ミュージックストア」をクリックすると表示される)内に新しく現れたPodCastというメニューをクリックすると、さまざまなポッドキャスト・チャンネルが表示されるようになっている。
 これまでの「ストアで音楽を買う」というメタファーを維持したのは評価できるポイントかもしれないが、ちょっと違和感が残るのも事実。
 そういうときは…

 PowerBookのFinderがやや挙動不審だったので、OSの再インストールを兼ねてMac OS X Tigerをインストールしてみる。JaguarからPantherへの移行ほど、機能的に劇的に便利になったということもないが、起動が早くなったのが、PowerBookにとっては最大の恩恵。おおむね満足度は高い。新機能のうちDashboardはかなりどうでもいい感じ。SpotlightとAutomatorは今後の使い込み方次第では便利かもしれない。あと、トラブルとしてはMail.appにデータがうまく受け渡せていないので、これは今後の課題。主要なアプリケーションで特に動かないものはないので、それもまぁ、よかった。

iMac G5 発表。
http://www.apple.com/jp/imac/

 予想以上にシンプルでいいデザインですね。
 これは欲しい。

 っていうか、でかいiPodだ(笑。

 Apple、PowerBook G4のバッテリーをリコール。

 http://www.apple.com/jp/support/powerbook/batteryexchange/

>これらのバッテリーは過熱し発火する可能性のあることが判明しました。アップ
>ルはこれまで、日本国外において4件のバッテリーの過熱について報告を受けて
>いますが、人体に影響があった事故は報告されていません。回収対象のバッテ
>リーをご使用になるときは、PowerBookの側を離れないようお願い申し上げま
>す。

 とのこと。
 火事になる、って言ってるんだよね、これ?

>回収対象のバッテリーは、Model No.: A1045のうち、バーコードの下に記載さ
>れているシリアル番号の上4桁が、 HQ404、HQ405、HQ406、HQ407、
>HQ408に該当する製品です。

とのことなので、さっそく自分のバッテリーをチェックすると…

 銀座のApple Storeに初めて行ってみた。で、カバンを購入。
 なんでも、この会社の社長がApple Storeを訪れたさい、自分のPowerBookをおもむろに展示してあるカバンに入れるなり、ほうり投げたそうな。
 まぁ、容量も申し分なさそうだし、ちょっと高いけど保険ということで買いました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちComputerカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBooksです。

次のカテゴリはDaily Lifeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja